教室ブログ

2020.08.18

どのくらい頑張らないといけないのか①

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

 

ちょっと前に何かでみた情報ですが、全大学生の約20%が国公立大学の学生だそうです。

そのたった20%に入りたいと思い、多くの生徒が勉強に取り組んでいます。

もちろんWam婦中校にも国公立大学進学に向けて頑張ってる生徒が何人もいます。

 

さて、どんな勉強をすれば国公立大学に行けるのか。

というよりどのくらい頑張ればいけるのか、ということを私と塾生を例に軽く紹介します。

今回は塾生の例を紹介したいと思います(本人の許可有)

 

・富山高校1年生の女の子の例

 

本人曰く富山高校にはぎりぎりで合格。目標は国公立大学進学。

ほぼ毎日Wamに来て、自習を頑張っています。

Wamでの勉強時間は平日4時間以上。休日9時間以上。

ちなみにこれは試験前ではなく、普段の話です。

あと、もう一度言いますが高校1年生です。

これくらい頑張らないと課題も終わらないし、富山高校のテストで点数が取れないのです。

しかし、それをしっかりこなしているといつの間にか偏差値も上がっているというわけです。

【高い偏差値の高校に通っている生徒は高確率で国公立大学にいける!】

これは頭がいいからではなく、これくらいの量を1年生のうちからやっているからです。

その他の生徒が高校3年生から受験勉強始めてこういう高校の生徒に勝てると思いますか??

普通に考えて厳しいですよね。

 

もしこれを読んでいる生徒で国公立大学を目指してる生徒がいたら、

携帯を閉じて単語帳とか開いてくださいね(*’▽’)

 

次回は中学時代500点中200点もなかった私が国公立大学に行けた例を紹介しますね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733