教室ブログ

2020.06.30

短い夏休み 引き出しの整理が……

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

学校が再開されて1ヶ月が経過しました。いかがお過ごしですか。

塾生からは、授業のスピードが速いという話を聞きます。

英語は文法の説明はあるが、単語は家で覚えてきなさいであるとか、

国語は小説の単元が2時間で終わってしまったであるとか。

 

例年であれば、「頭の引き出し」にきちんと整理しながら進められていた授業が

今年はそうはいかないようです。

知識の整理が間に合わない状況が起こっているのではないかと危惧します。

 

まして、休校中に頭を休めてしまっていた人は、授業の内容についていけなくなって

しまっていないかと心配です。

 

そして、短い夏休み。

8月8日から8月23日までの2週間が一般的ではないでしょうか。

これも例年であれば、授業がストップしている1ヶ月の夏休みを利用して

これまでの学習を総復習して「頭の引き出し」を整理し直します。

今年は、その整理し直しのための時間が半分しかありません。

 

前回にお話しした「格差」がより広がってしまう予感がします。

心配です。特に、中学3年生。

「三平方の定理」が入試の出題範囲から除外されたとはいえ、

入試の日程に変更はありません。

 

6月29日より夏期講習の受付が始まっています。学校の授業に少しでも違和感を

感じたなら、いますぐ、Wamの扉を叩くことをお勧めします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733