教室ブログ

2020.05.15

緊急事態宣言解除から一夜あけて・・・

こんばんは。

個別指導Wam東豊校の涌井です。

 

 

政府から緊急事態宣言の解除が先日発表されました。

しかし、コロナがこれで終息したわけではありません。

東豊校では緊急事態宣言が発令された時と同様に、

感染防止のための施策をこれまで通り続け、皆様に安心して通塾していただけるように努力していきます。

※詳しくは4/28のブログで。

 

 

また5月13日に文部科学省から今年度の高校入試の配慮事項の通達がありました。

『リンク:中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について

この中の文言で、

『地域における中学校等の臨時休業の実施等の状況を踏まえ、令和3年度高等学校入学選抜等における出題範囲や内容、出題方法について、各実施者において、例えば以下のような方法により、特定の入学志願者が不利にならないよう、必要に応じた適切な工夫を講じていただきたいこと。なお、この例に限らず、各実施者の判断において、必要に応じた適切な工夫を講じていただいて差支えない。』

※上記リンクの中から引用

とありました。

 

一方で、現在の文部科学省は中3と小6以外は次年度に学習内容を繰り越すことを容認しています。

つまり小学校・中学校の最高学年の生徒に関しては、この1年間で指導内容を終わらせるつもりです。

例年通りの授業のボリュームを例年より短い時間で行うことになるので、1つの単元に避ける時間が短くなります。

それは理解度が不十分なまま次の単元に進む生徒を多く生んでしまう可能性があります。

また、高校3年生はセンター試験から共通テストに代わる初めての世代になります。

 

 

困難な状況が予想される今年の子供たちの勉強事情。

東豊校ではオンライン授業による個別指導はもちろんのこと、普段の学習方法のアドバイス、自主学習を通して、

生徒達を全力でバックアップをしていきます。

 

 

緊急事態宣言が解除されても大変な状況が続くはずです。

 

力合わせて頑張っていきましょう!

 

 

ではでは。

 

 

個別指導Wam東豊校

教室長 涌井

TEL:0254-28-7860

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733