教室ブログ

2019.08.03

「勉強と仕事の深~い関係」

こんにちは、出口校の西川です。

 

ただ今、夏期講習の 真最中です!!!。

 

毎日 朝の9時から夜の9時30分まで、小学校1年生から高校3年生までの多くの生徒さんが

 

暑い日中の中、顔を真っ赤にして教室まで来てくれています。

 

なんで、みんな そこまでして 休みの期間中も勉強を続けているのでしょう???

 

そこで、今回のお話しは、勉強と仕事の関係についてのお話しです。

 

例えば、将来、プロのサッカー選手になりたいとします。

 

希望するチームに入団するためには、そのチームが欲しい選手の条件に合う

 

選手になるための練習をするはずです。

 

これは、スポーツに限った話ではありません。

 

将来、やりたい仕事が見つかった時、そのやりたい仕事に就けるようにするには、その仕事に

 

ふさわしい人材になれるよう、また会社が欲しがる人材になれるように勉強をしなければなりません。

 

建築家になりたければ建築家になるために必要な勉強。

 

科学者になりたければ科学者になるために必要な勉強という事です。

 

別の言い方をすると、勉強をしないと将来やりたい仕事に就けない場合が多いのです。

 

以前ニュースで、派遣契約の契約更新がなされず 元契約社員の方が

 

「一所懸命に働いたのに・・」とテレビでコメントをしていました。

 

誤解を恐れず、厳しい事を言わせていただければ、

 

会社勤めをしている人間が、労働時間中に一所懸命に働くのは当たり前のことです。

 

残念でならないのは、なぜ、この方はその間、スキルアップのための勉強をしてこなかったのだろう?

 

という事です。

 

資格を取るための勉強や、正社員になるための道もあったはずなのに・・。

 

是非、知っていておいてほしいことがあります。

 

この世の中は、自分の人生や仕事を誰も保証してくれない。

 

という厳しい現実です。

 

現実を真正面から見つめて、もっと勉強をしてスキルを身に付けて、

 

できれば好きな仕事をしながら、将来の自分そして、家族の生活を守っていく。

 

これが、大人の考え方です。

 

将来、皆さんのこれからの勉強次第で、人生が大きく変わってきます。

 

今日は、爺の口うるさいお話しになってしまいました。

 

ごめんなさい。m(__)m

 

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733