教室ブログ

2019.08.02

「出口校から 8月のお薦め本です。」

 

こんにちは、出口校の西川です。

 

早いもので、もう8月になりました。

 

カレンダーをめくりながら 時間の経つ速さに驚く日々です・・。

 

出口校からの 8月のお薦め本は

 

 「覚悟の磨き方」 

 

 超訳 吉田松陰 編訳 池田貴将氏 サンクチュアリ出版 です。

 

皆さん、吉田松陰 という歴史上の人物をご存知でしょうか。

 

外国の文明を学ぼうと、死罪を覚悟で黒船(外国船のことです)に乗り込もうとし、

 

幽閉の処分となると、小さな塾(松下村塾)を開いて、高杉晋作や伊藤博文など、

 

後の大臣や大学創設者になる面々を育てました。

 

誰よりも遠くを見据えながら、幕末を熱く駆け抜けた天才思想家です。

 

この作品は、吉田松陰の言葉を現代の言葉に置き換えて、作者の解釈も踏まえながら、

 

松陰が伝えたかった事を今の社会にも照らしならがら読むことが出来ます。

 

日々の生活の中で、どのように行動すればいいのか。

 

目の前に立ちはだかる壁に立ちすくみ、何を指針に行動すればいいのか。

 

迷う事も多いと思います。

 

そのような時に、是非一読いただきたい本です。

 

 

「逆境に礼を言う」という項目で 次の言葉が紹介されています。

 

 

『鉄は何度も熱い火の中に入れられて、何度も固い金槌で叩かれて、初めて

 

名剣に仕上がります。

 

素晴らしい人生の送り方もよく似ています。

 

何度もくりかえされるきわめて不都合で、ありがたくない経験の数々が、

 

旅路を美しく輝かせてくれるのです。』

 

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733