教室ブログ

2019.03.26

「脳力」は「筋力」

個別指導Wam西取石校です。
春休みをいかがお過ごしですか。
一日のうちの何時間かは机に向かっていますか。
机に向かわないまでも、読書をするなどで、脳を鍛えていますか。

運動部に入っている人は特に分かってくれると思うのですが、
練習をさぼって筋力(身体能力)が落ちると、元の筋力に戻すためにさぼった期間以上の時間が
かかります。3日ぶりにバレーボールをしたら、思うようにアタックが打てなくなっているている
という経験があるはずです。日々、地道な反復練習を続けて、はじめてアタックの技術は伸びていきます。

「脳」も同じです。
学年末テストでせっかく鍛え、温めた脳みそを、この春休みで冷えさせてしまっていませんか。
「脳力」も「筋力」です。一度、冷えてしまった脳みそを再び温めるには相当な時間がかかります。
当塾の塾生達は、春講を受講し、たっぷり宿題ももらって、脳みそを温め続けています。
新学期が始まったとき、冷えた脳みその人と、温め続けた脳みその人では、脳力に差ができているのは
歴然です。

脳みそを温め続けた人が、地道にコツコツ学習を続けている人だけが、栄冠をつかむことができます。
ある日突然、頭が良くなるなんてことはありません。頭が良くなる薬もありません。
使い古された言葉ですが、「継続こそが力です」日々、脳を鍛えて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733