教室ブログ

2019.02.07

ノートに書くだけが勉強じゃない

こんにちは!

個別指導Wam野口校です。

 

現在、小学校4年生は展開図の勉強をしています。

頭の中で組み立てないといけないので、非常に難しいですよね。

「難しいけど頑張って考えよう」と言われても、「そんな無茶な(;^ω^)」って思いますよね。

 

練習として、まずは自分で展開図を作ってみることがお勧めです。

野口校でも先週、展開図の作成を宿題として課していました。その成果が↓↓↓

見事に4つも作ってきました。

この生徒は展開図が得意なので、すぐに作れたとのことでした。

苦手な人は、初めは失敗するかもしれません。組み立てたら重なってしまって( ;∀;)なんてこともあるでしょう、

それで良いんです。そうやって、言葉では表しにくい感覚をつかんでいくんです。

教科書を見ても、ノートに問題を解いても、先生に教えてもらっても、こういった感覚は養われません。

ぜひ皆さんもやってみてください(^^♪

ハサミを使う際はケガをしないようにお気を付けください!

 

 

野口校では新規生徒を募集しています。

 

関心をお持ちの方はこちらからどうぞ。

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733