教室ブログ

2019.01.21

センター終了~感じた事

みなさん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。

 

一昨日・昨日とセンター試験でした。受験生の皆さん、ひとまず、お疲れ様でした。

一部の地域は荒れた天候もあったようですが、全国的のは比較的天気に恵まれたようで。

新潟は雪のないセンター、大荒れでないセンターはいつ以来だろう?という感じで、

昨年と比べると恵まれすぎた天気の中でのセンター試験でした。

 

私事ながら、我が愚息もセンター試験を受けた受験生の一人でした。

試験会場である新潟大学の近くで帰りを待ちながら(近くで送迎は禁止されていましたので)、

ベストを尽くしていることを祈りながらも様々な事を考えていました。

それこそ、中学時代から3年前の高校受験。高校に入ってからの努力と緩和の日々etc。

 

そんな中で、彼(受験生のみんな)が頑張っているのは間違いないですが、

この日を迎えるまで、家族(特にお母様方)の大いなる協力や支えがあったのだろうなぁ、と。

 

当校でもそうですが、忙しい合間を縫っての送迎や毎日のお弁当作り。

栄養管理や体調管理や、叱咤激励や小さな気遣いの連続や。

 

彼(受験生のみんな)は、今はとにかく自分の目的のために充分に力を出してほしい。

でも、いつか、そんな協力や支えがあったことに気付いてほしい。

感謝されたいわけではなく、より優しく強くなるために。

 

そんな事を感じた二日間でした。

 

まだまだ勉強は必要です。

Wam山の下校で勉強する生徒さん、毎日募集中です。

025-272-6610

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733