教室ブログ

2018.09.26

2学期の計画!

八尾市の皆さま、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

曙川南中学校の側ですが、高美中学校、成法中学校、さらには高校生まで最近は通塾して頂き、非常に嬉しい限りです。

 

さて、最近は涼しくなり過ごしやすくなりましたが、秋も真っ只中ですがいかがお過ごしですか?

 

さて、タイトルにもしましたが、二学期は本当に忙しい時期です。

私は毎年のことですが、とくに受験生には初めて経験する中3の二学期です。

意外と皆さんなんとなく日々を過ごしていますが、それは危険ですよ。

 

なぜかって?よく考えてみましょう。

夏休みが終わるや否や、運動会や体育祭、文化祭。修学旅行などイベントが割りと集中しています。

 

生徒さん達だけでなく、保護者の方々も、冷蔵庫のドアに貼った学校の行事予定を
気にしながらの日々をお過ごしではないでしょうか?

学校行事だけではありません。

この前ダイソーさんにお邪魔したときはすでにハロウィンのグッズが多くありました。

さらに、ハロウィンが終わったと思えば、あたりは気の早いクリスマスの準備が始まり、
そしていよいよ大晦日とお正月一色の冬休みとなるでしょう。

気がつけば受験直前ということになっていては受験の結果は目に見えています。

 

しっかりと先のイベントを意識し、学習時間の確保に努めてください。

しかし、間違って解釈してほしくないのが、行事を無視して勉強に集中しなさいということではありません。

一生に一度しかないのも事実です。しっかりと行事にも力を入れていい思い出を作ってください。

その上で勉強の時間を確保してくださいといっているのです。

いつもよりは取れないでしょう。しかし、少しでもいいので取るようにしましょう。

その微妙な努力の差が、冬休み明けにはあなたの支えとなってくれるでしょう。

 

計画が建てれない人はいつでも相談しに来てくださいね!

 

 

 

 

個別指導Wam刑部校
℡072-924-3390
担当 賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733