教室ブログ

2018.08.18

最後まで粘ること

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

大気圧の関係らしいですが、少し暑さが和らぎ、

秋のような空気が若干感じられるようになりました。

このままの状態で秋に突入してくれればいいのですが、

なかなかそうもいかないでしょう。

何にせよ、この気温の移り変わりで体調を崩しやすいときです。

皆様、お気をつけください。

 

さて、夏休みも終わりが近づいてきました。

高校生は週明けぐらいから、中学生も来週末には学校が再開します。

宿題、課題、いろんな呼び方がありますが、

それらはきちんと終わらせることはできていますでしょうか。

講師の先生方が塾生にも確認してくれていますが、

「いや、まだ…」という人もちらほら。

ほんと、そればかりは自分でやるしかないのです。

確かに学校によって、その量や中身に違いはあります。

だからといって、それはやらなくてよいという理由にはなりませんし、

それだからこそ夏休みを計画立てて過ごさなければなりませんでした。

 

しかし、今更過ぎ去った時を憂いても、何も始まりません。

問題はこの瞬間からどう動いていくか、それが重要かと思います。

終わりは近づいています、だけども終わったわけではありません。

遊んで過ごしてしまった!という人も、今から考えてすぐ行動を起こすべきです。

 

…自分で言いつつ、耳が痛いです。

今言ったことは夏休みの宿題に限らず、

人生の中でのいろんな場面で当てはまることだからです。

でも、きちんとやれてきた人は、それ以外の場面でもやれたりするのです。

習慣化、ですね。

たかが夏休みの宿題といわず、目の前の問題を解決するプロセス、

それを組み立てられるようになるべきだと思います。

残り期間、どう過ごしますか?

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022

個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733