教室ブログ

2018.05.23

考えすぎには注意

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

昨日、ある記者会見がありました。

当然、仕事中でしたのでリアルタイムでは見なかったですが、

帰宅してからのTVニュース、または今日の朝の情報番組で取り上げられているのを見ました。

どこに真実があるかは分かりません。

ただ、教育というものに対して、

重大な問いかけがされているのは間違いがないように思います。

 

しかし当事者ではありませんので、

それよりもまずは黒埼校のことを考えていかなければいけないのですが、

高校生がテストを返されてきました。

結果はまずまずという子もいれば、悔しい思いをしたと伝えてくれた子もいます。

どこが良くなかったのか、明瞭になっている子がほとんどだったので、

こちらももっと十分な働きかけや指導をしなければと痛感です。

 

そうして中学生が約2週間後にテストです。

当然、テスト対策の動きをとっていますが、

まだまだ危機感が足りない子もある程度いるので、

指導しつつもその部分をうまくやっていかないとと思っています。

生徒たちの勉強のこと、そして黒埼校をもっと発展させるためにはどうしたらいいかということ、

いろんな考えが自分の中に沸き起こっていますが、

それが頭の中にあるだけでは何も変わりません。

実行していかなければいけないのに、考えすぎてしまうと逆に身動きがとれなくなってしまいます。

 

要は動くということ。そのための準備をするということ。

そうするときっと何かが変わってくるはずです。

つい怠けそうになる心を戒めて、進むのみです。

とにかく前へ、です。

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022 個別指導Wam黒埼校

教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733