教室ブログ

2018.05.19

勉強の意味

八尾市の皆さま、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

曙川南中学校の側ですが、高美中学校、成法中学校、さらには高校生まで最近は通塾して頂き、非常に嬉しい限りです。

 

さて、題名にもさせていただきましたが、今年もあの名言が飛び出す季節になりました。

私も学生のころはよく言いましたし、その気持ちはすごくわかります。
主に勉強に本気で取り組み始めた中3生からよく聞く気がします。

そう、あの言葉

こんなんやって、将来どこで使うん?」

もうこの言葉に対する答えも私のほうでは決まっています。

いや、使わんよ!」

そう、私のような仕事を覗けば二次方程式などを使う必要がある仕事はないと思います。

では、なぜ勉強しなければならないのか?

なぜかというと、多くの方は将来というと働き出してからの事をイメージします。
確かに、将来皆さんがすばらしい企業に就職し、ひょっとしたら社長となり新しい会社を作ったとき、
そこで、
「この因数分解を解けないと給料は払わないぞ!!」
「解の公式を答えないと君の会社とは契約しないぞ!」
なんてことはありません。

しかし、そのずっと前!!
そのスタートラインに立つために必要なのです。勉強を疎かにしていると「働き出す」というそのスタートが切れないのです。

あなたが社長として、今まで努力してこなかった人に仕事をお願いしますか?皆が嫌でも我慢して勉強しているのに色々な誘惑に負けて勉強してなかった人に、自分の会社の運命がかかったような仕事を任せますか?

考えてほしいのはそういうところです。
あなた自身を正当に評価してもらうためにも、しっかりと今勉強に集中してください。

 

 

個別指導Wam刑部校
℡072-924-3390
担当 賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733