教室ブログ

2018.04.14

新学期

みなさん、こんにちは!

個別指導Wam石津川校です。

 

 

新学期が始まりましたが、皆さん新生活には慣れたでしょうか?

新中3生は今年受験生となりますが、自覚は出てきてますでしょうか?石津川校でも自習に来る頻度は2年生のときと比べると増えてきた気もしますが…。私としてはもう少し来て欲しいところですが…(^_^;)

受験までは1年をすでにきっています。1年は長く感じるかもしれませんが、受験生にとっての1年は本当にあっという間です。極端かもしれませんが、気付けば受験前日なんてことにもなっています。受験間近・受験当日に「あの時もっと勉強していればよかった」と思うことのないように、日々積み重ねて悔いのない1年にして欲しいです。

 

新中2生は、これから先輩として学校生活を送っていきます。上級生と下級生との板ばさみで大変かと思いますが、先輩から「○○にならまかせられる」、後輩から「○○先輩かっこいい」といわれるぐらい頑張ってください!!

もちろん勉強も頑張ってくださいね。2年生で学習する内容は受験でも頻出の単元が多く、1年生の頃に比べ内容も難しくなります。1年生のときの勉強方法のままでは通用しないこともあります。扱う内容が複雑になるので当然ではあります。今まで以上に予習復習に力をいれていく必要があります。

2年生は個人的に本当に大変な時期だと思っています。ただ踏ん張って頑張ってください。

 

新中1生は、新たに中学校の生活が始まってまだ戸惑うことも多いと思いますが、楽しいこともたくさんあると思います。勉強も難しくなり、部活動の体験から本格的に部活動が始まり忙しくなると思います。

みなさん部活動は決まりましたか?3年間続けると思うので、しっかりと見きわめてください。ちなみに私はバスケ部に入部しましたが、筋トレが辛くて辞めてしまいました笑。

まだ中学校生活が始まったばかりですから、「おもしろくない」「小学校のときの方が楽しかった」と思っている人もいるかもしれませんが、これからきっと楽しくなります!めげずに頑張ってください。

 

各々思うところがあるかもしれませんが、楽しい1年になるよう自分から行動を起こしていきましょう!

 

それでは

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733