教室ブログ

2017.11.01

週刊 mercredi vol 3

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

個別指導Wam加島校でございます^^

 

11月になりました 😀 今年も残すところあとわずか!!

だんだんと朝晩が冷え込み出して冬に向かいますね・・・・。

 

たたみます。

 

本日のテーマは「読解力」についてです。

例えば国語の長文問題が解けない・・・。こういう悩みを持つ保護者様が最近特に多く感じます。

 

現在はインターネットや動画など、非常に便利なツールが増えました。とても良い事なのですが

目で見るだけで考えたり、想像したりする機会が減ったように感じます。これはとてもまずいですね・・・。

 

しかも近年ではスマートフォンやSNSの発達で入力の手間を省く為に短縮した言葉や、独自の言い回しを利用する事も

増えました。これにより正しい日本語を使う機会も減りました 😯 

 

これにより語彙力が低下する事態が発生しているように思います。

 

では「読解力」をつけるためにはどうすればいいのか??

鍛えるべき力としては3つあるのではないかと考えます。

「語彙力」「要約力」「思考力」の3つだと私は考えます 💡

では具体的に必要なこの3つの力とは???

 

詳しくは来週にお話しようと思います^^

to be continued・・・・。

 

お子様が「どうやって勉強したらいいのかわからない・・・。」「テストの点数が下がって来ている・・・。」

「集団塾についていけなくなって来ている・・・。」

 

もしこんなお悩みをお持ちでしたらぜひお話だけでもお聞かせ下さい!!

きっとひとりひとりそれぞれに合った解決策が見つかるはずです 🙄

 

個別指導Wam加島校

tel:06-6390-3710

 

よろしくお願いします!!!

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733