教室ブログ

2017.10.16

カウントダウンは始まってる

個別指導Wam 山の下校の細野です。

ここ数日でグッと寒くなってきました、新潟。

ただ10月にしては、いくらなんでも寒すぎな気がします。

このままいくと、年末や1、2月はどうなってしまうのでしょう…。

そんな不安もこみ上げてきますね。

 

さて、1、2月なんて単語も出しましたが、

いろいろなことが佳境に突入しようとしています。

中学受験を考えている方は12月に、

高校受験を考えている方は3月に、

そして大学受験を考えている方はセンター試験が1月に、

かなり怒涛の日程になってきています。

しかし、ここで慌てふためいても、時が止まるはずもなく、

冷静に今の自分の状況を見つめることが求められると思います。

ここまで何をやってきたか、そしてここから何をしていくのか、

時間を有効活用するしかないです。

 

そしてそして、受験学年でない生徒達も、

中学生は次回の定期テストまでのカウントダウンは始まっています。

内容も前回に比べれば、簡単な単元ではないので、

確実に一つ一つ準備をすることが求められます。

あと何日でテストか、教室内にも貼りだしてありますので、

それを意識してもらうよう、こちらからも声をかけているところです。

 

カウントダウンは決して焦らすためのものではありません。

そんなものを数えようと数えまいと、

その日は必ずやってくるのです。

それはテストや入試だけの話でなく、極端なことをいえば、

人生がいつまで続くのか、考えたくはないですが、

それもやってくるのです。

何をもって満足する人生とするのかは人それぞれですが、

「試験」と名のつくものや「試練」と感じるものが目の前に現れたら、

とことんやりきってみればよいのだと思います。

自分でも知らなかった自分が出てくるかもしれませんよ。

そんな風にも思います。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733