教室ブログ

2017.08.28

今日は速星中の中3確認テスト

夏のぶり返しらしいですが、秋の気配も感じられます。富山は良い天気です。

今日は速星中学3年の登校日で、5教科の確認テストです。塾生たちに聞くと、一様に、難しかったという返事。もうダメと、言い出す生徒も…。毎年のことなので、笑いながら聞いていました。

夏休み明けのテストが難しく感じられるのは当たり前です。問題レベルが一気に高くなるからです。でも、心配はいりません。夏期講習では基礎基本を徹底しました。言い換えれば、家の土台は完成しました。これからは、柱を立て、屋根をのせ、壁を塗り…。夏に固めた土台の上に、それそれが目指すモノの形を整えていけばよいのです。9月からはたくさんの問題をこなして、得点力を上げていきましょう。

そのためには、夕方の時間を大切にしてほしいと思います。いままで部活動を続けてきた時間を、受験勉強のための時間にしてほしいのです。2年半の間、部活動を続けてこれたのならば、半年間の受験勉強が続けられないわけはありません。

これから半年は受験勉強が部活動。部員はWamの仲間たち。活動場所はWamの教室。県立入試まで、いっしょに頑張りましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733