教室ブログ

2017.06.19

無駄かもしれないことは実は大切なことなのかもしれない

東大阪市の皆様、こんにちは。

個別指導Wam吉原校の稲子です。

6月7日に梅雨入りしたというのに、それ以降ほとんど雨も降らずに本当に晴れた日ばかりが続いている今日この頃となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、中学生は中間テストが終わって間もないですが、期末テストが近づいてきました。

そこで、中1~中3生対象の期末テスト対策を、今週末の土日に実施しますので、是非参加してください。

 

ところで、タイトルに書いていることに関してなんですが、先日、コーヒー好きの友人と、某大阪府内にある有名なコーヒー店に行ってきた時のお話なのですが、そこのマスターがびっくりするくらい面白い方で、若かりし頃のお話や、作成している詩の話をコーヒーを淹れている間(まさかの1時間以上もかかって淹れてくれました(笑))にたくさんしてくれて、人生とは何かとか、生きている・死んでいるのマスターの考えた定義であるとか、自分自身あまり考えたことのない事を熱心に語ってくれました。

自分自身、このような哲学的な事を考える事がほとんど無く、ただ単に生きていることが当たり前であるかのように普段生活していたと思います。

しかしながら、ちょっとコーヒーを飲みに行こうと喫茶店に入ることも、よくよく考えればのどの渇きを潤す事だけが目的なのであればコンビニなどで買えば事足りるので、もしかしたら無駄な事と思われるかもしれません、また、実際僕自身もそう感じていたのかもしれません。

ただ、マスターと話をして、今まで考えないようなことを考えるきっかけを作ってくれたことに対して、もちろん何か自分自身が変わったかどうかなどは分かりませんが、少なくとも僕にとって有益な時間であったと思います。

 

もし可能なのであれば、生徒の皆さんには、そういった無駄かもしれないことも避けずに色々経験して、その中でまた色々なことを考えて、人生の糧にしてもらえたら良いのではないかと思います。

 

個別指導Wam 吉原校
住所:東大阪市吉原2-11-32 VIA SACRA1F
TEL:072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733