教室ブログ

2017.06.10

腐草為蛍

皆さん、こんにちは!Wam楠見校です。
先日2017年の梅雨入り宣言が気象庁から出されました。いよいよ梅雨の季節がやってきましたね。
この時期、期末テストがジワジワと迫ってきて、ちょっとイヤーな気分になりかけているキミに告ぐ!
是非Wamに来て体験してみて下さい!きっと何かを得る事間違いなしです!
まずはお電話(☎073-480-3502)からお待ちしていまーす!
さて、暦では七十二候の「腐草為蛍(くされたるくさ ほたるとなる)」で、ホタルが観られる頃になりました。当校近くの鳴滝川や千手川(六十谷校の近く)上流でも、少しではありますがホタルを観る事が出来ます。闇の中を淡い緑色の光を放ちながら飛ぶホタルは、観る人を幽玄な世界に連れてってくれますね。でも、当の本人たちは種の存続のため、必死にパートナーを探して飛んでいるので、見かけても決して捕まえようなんてしないで下さいね。
ホタルが発光するのは、元々体内にある或る酵素とリン酸化合物を反応させて出た光を、シッポのところにある反射板を使って光らせているのだそうです。ホタルの「光」は電気による光源と比較すると非常に効率が良く、加えて熱をほとんど出さないとの事なので、この原理は近い将来きっと活用されるでしょうね。
最後に、今Wamでは「紹介キャンペーン」を展開しています!特に受験生大歓迎ですので、どんどん紹介して下さい!素晴らしい特典もご用意していますのでお願いしまーす!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733