教室ブログ

2017.06.07

中学初のテストを終えて

みなさんこんにちは。山崎北校からです。

 

中学1年生のみなさんにとっては初めての定期テストが終わりました。

点数的には心配していた生徒がまずまずの結果を残してくれたので一安心といったところですが、保護者の方に連絡をとりテスト期間中の様子を聞いてみると家庭での勉強時間が絶対的に足りません。

最初は計画的に勉強することが難しくても徐々に自分なりのサイクルを作っていかなければ順調に成績を伸ばすことは難しいでしょう。そのために最初は塾を頼ってください。こちらで計画を立てる補助はしますし、テスト期間前は対策授業も用意しています。

ただ、土日も教室を開放しているとはいえ、塾を利用できる時間は限りがあります。家で集中できないという気持ちはとてもよくわかりますが、何事も習慣づけが大事です。できない、と開き直るのではなく1日10分からでもいいのでとにかく椅子に座って机に向かう習慣をつけましょう。しっかりと家で疑問点をまとめて、授業内で解消し、もう一度家に帰って復習する。この流れを作ることができればテストの直前で焦ることもなくなるでしょう。

科目の多い期末テストも目前です。中間テストでの反省をいかした結果を出してくれれば、と思います。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733