教室ブログ

2017.05.25

振り返り

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

中高生のテストもほぼ落ち着き、結果が返ってきている生徒もいます。その時に自分の点数に一喜一憂するのではなく「次」に目を向けてください。ただいきなり「次」のことをやろうとせず、必ず今回のテストの「振り返り」をしてください。お勧めは科目ごとにノートをつくること。自分も学生時代していたのですが、間違った問題をノートに写したり、スクラップして後々再度チャレンジしていました。「リベンジノート」と名付けてしばらくしてから取り組むと、2回目なので出来る問題もあれば、それでも間違う問題も出てきます。その間違えた問題こそが自分が苦手なところなので、そこを重点的に復習したりしてました。あれもこれもが時間的に難しいのであれば、せめて自分の弱点は早めにみつけて対策をたてていきましょう。そして次のステップに進むのですが、「リベンジノート」をつくるのが実は結構面倒くさいのです(笑)。なので次は間違いを少なくしようとミスを減らすよう努めました。そうすると無意識のミスが徐々に減ってきます。

 

ただ人によって効果的な勉強の仕方は千差万別です。それを見つけるためにはやみくもに頑張る(ここは前提ですが)だけでは、学年が上がれば上がるほど難しくなります。道に迷って勘で進んだ道が間違っていると戻るのが大変です。なので早めに「そこは違う」と気付かせてあげる、または気付くことが大事です。そういう道しるべが欲しい方はいつでも連絡ください。ただいま春のキャンペーンも行っています。是非。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733