教室ブログ

2017.02.11

いつから深夜?(突破しろ!大阪府立高校入試)

みなさんこんにちは!

寒い日が続きますね!いつになれば暖かくなるんだろうと不安です。

そんな中でも、春の便りの一報が目に入りました。梅の開花が始まり、
桜の開花予想が発表されました。
開花予想は平年並みということですね。

受験シーズン本番でインフルエンザにも注意を払わないといけません。
吉原校の中三生も、私立高校の入試が終了しましたが、公立高校を目指す諸君はこれからの方が
大切です。不安と戦っていますが、ラスト1か月です。全力で立ち向かっている君たちはかっこいい!
さて、受験勉強の合間にコーヒーブレイク!

夜遅くまで、勉強?ゲーム?You Yube?をしている諸君、
「深夜」といえば何時ごろを思い浮かべますか。
早寝、早起きの人にとっては午後11時になれば、深夜かも知れません。
いや、午前0時を回らなくちゃ、深夜じゃないいよ、という意見もあるでしょう。
深夜の範囲は人それぞれです。
この「深夜」に日付や曜日が、からむとさらに意見が分かれるかもしれません。
例えば「水曜の深夜」と言ったら、水曜日が始まる午前0時から夜明け近くまでと、
水曜日の夜遅くから日付が変わるまでと2通りのとらえ方ができるからです。

そこで、ある新聞記事では、午前0時を過ぎてからは、「深夜」ではなく「未明」と表現している記事もあります。
「未明」は「夜がまだすっかり明けきれない時」の意味です。
ただし、日の出を基準にした言い方なので、「未明」が終わっていつから「朝」になるかは季節によっては変わります。
また、午前2時、3時ぐらいだと、夏場はともかく、日の出までにだいぶ間がある秋から冬は「未明」ではしっくりこないと感じる人もいるかもしれません。
誤解されるおそれがある場合は、「水曜日午前1時」」「2月10日午後11時」などと、曜日や日付、時刻をはっきり示して表すようにしています。

他人に連絡する際にも、確実に伝える場合はこのように明確にすれば大丈夫でしょう。

受験生の皆さん、受験会場、集合時間、試験時間をもう一度確認しておきましょう。
※注意!!
吉原校は、盾津東・盾津・英田中の校区から
たくさんの公立、私立小・中・高校生の方々に通って頂けている
個別指導の塾です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32
ヴィアサクラ1階
教室直通072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733