教室ブログ

2017.01.31

時間は大切に

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。今回はちょっと気になって調べたことを書きたいと思います。昨年末、保護者の方と面談した時に「スマホ」という言葉が頻繁に出てきました。

 

「合格したらスマホを買ってもらう」「スマホでゲームばかりして全然勉強しない」「スマホを買い与えてから成績が悪くなった」等等。そこで気になったので、今の小中学生はどれくらいスマホ及びゲームに時間を割いているのか調べました。なんと「長時間ゲームをする」で和歌山県は中学生で堂々?の1位、小学生で5位でした。

 

スマホに限らず、ゲームをする子が圧倒的に多いのが和歌山県なのです。こんなに自然が多いのに、アウトドアではなくインドアの子がなんと多いのかと驚きました。

 

これを受けて、「スマホ絶対反対!」「ゲーム反対!」とは言いません。ですが、まだ小中学生は自己管理が上手とは言えません。なかなか区切りをつけることができず、ズルズル長い時間遊んでしまい、「今日も勉強できなかった」となっているケースがかなり多いように思います。

 

個人的には小中学生にはまだスマホは早いかなと思いますが、使い方次第では勉強に役立つことも事実です。今現在スマホを持っている生徒は、今何をやるべきかを常に考えてスマホを有効に使いましょう。もっと言うとそのスマホはおそらく自分のお金で買ったわけではないと思います。また毎月にかかるお金もおそらく自分では払っていないと思います。お父さんお母さんは決して、遊び道具で渡したわけではありません。そこを考えて使いましょう。

 

時間は有限です。ゲームしても、勉強しても同じ1時間です。同じ時間を使うなら、今の自分にほんとに必要な時間の使い方をしてください。後悔しないために。。。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733