教室ブログ

2016.12.08

想像力

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。早いもので今年もあと少しとなりました。これから先はクリスマス、お正月とイベント事が続きます。のんびり楽しくいきたいところですが、受験生はそういうわけにはいきません。誰でも楽しいことをしたいし、ゆっくりしたい。でもそこを振り切って頑張るのです。例えば医者になりたいと思ったとしましょう。想像してください。ようやく勤務時間が終わって帰ろうとした時に、自分の診ていた患者が急患で運ばれてきました。それでも、あなたは「家でごろごろしたいから」と行って帰れますか?多分人情と責任感が人並みにあれば帰るのをためらうはずです。結局何が言いたいかというと(笑)医者に関わらず社会に出れば責任や義務が伴います。時にはへこたれることもあるでしょう。ですが、早いうちから自分に負荷をかけて頑張っている人とそうじゃない人では、持久力が違ってきます。それはなぜか?さぼった後の怖さを知っているからだと思います。前述の医者の話に戻りますが、あなたが帰ったせいで、その患者が亡くなってしまったら、、おそらくずっと後悔するはずです。体も怠けるとたるんできます。それと一緒で今のうちから自分に負荷をかけてください。後悔している自分を想像してください。あっ、これを書いていて思い出した話をもうひとつ。現在、大リーグで活躍しているダルビッシュ投手は高校時代、あまり素行は良くありませんでした。ですがプロに入ってプロの実力を目の当たりにしてこう思ったそうです。「遊んで怠けて全く活躍しない自分、たるんだ自分の体、チームから必要とされない自分」を想像して、神様に若返らしてもらい、人生のやり直しをさせてくださいと頼んだ結果が今の自分だ。だから怠けるわけにはいかない、と。凄い想像力ですが、最悪の結果から回避するために自分を律するひとつの方法です。時間は戻せません。是非みなさんも最後の最後まで諦めずに頑張りましょう!受験生は、さぼりたいと思ったらその先の未来を想像してください。いい未来にしたいのか、そうじゃないのか、、、。家にいると集中できないという人は気軽に教室に来てください。

いつでも待っています。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733