教室ブログ

2016.11.10

今、頑張るということ

皆さんこんにちは。西湊校の南川です。

 

めっきり寒くなってしまいました。

この前までの肌寒さから一転、上着は手放せませんね。

体が弱りやすくなってきます。体調管理は気を付けましょうね!!

 

さて、題名にもありますように、「今頑張るということ」とは?

 

受験生は、最後の追い込みが近づいてきていますが、その追い込みの前に

何ができていて、何が苦手としているのかということの分析。

これを頑張ってほしいです。

一人ひとり個性が違えば好きなもの・嫌いなものは違います。

でもそれは自分自身が一番よく知っているんですよね。

なので、なんでもいいからやってみるのではなく、何が必要なのかを知ったうえで取り組むこと。これが一番有効的なのではないかなと思います。

 

ほかの学年の子供たちには、「次の目標をたてて、その目標に向かって頑張ってほしい」

です。

これは勉強に限ったことではありません。

例えば、「11月は宿題が出たらその日のうちにやる」や「今月中に本を一冊読む」、「部活の練習を10分毎日残って練習する」何でもいいです。

この寒い時期に寒いからやめておこう。ではなく、何か行動を起こす意欲を持っておくことが、春先にあったかくなってきたときにいち早くスタートを切れると思います。

 

なので、「今頑張ってみましょうね!」

私は風邪をひかないように頑張ります。

 

学習についての悩みがある方、苦手なところがあるがどう学習していいかわからない生徒さん、ぜひお近くの個別指導Wamへご連絡してください。

 

 

宜しくお願い致します。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733