教室ブログ

2016.09.30

こんにちは。Wam六十谷校の松田です。

 

10月は友人紹介キャンペーン!!お友達に誘われたら、ぜひ来てください。他にも、直接教室に来てください。塾をお考えの方にはとてもお得なキャンペーン期間となっております。

 

話は変わりますが、

いい味だしてるな、というとき、うれしくなったり、驚いたり、感心したり、もっと食べたくなったり、幸せな気持ちになったり、そんなことがありますね。

 

材料が良いから、組み合わせがいいから。いろいろ理由は考えられます。

 

しかし、いい味をだしてるな。には他の要素も考えられます。

 

もし、これだけだとするならば、レシピがあれば、まったく同じ味を出せるはずです。しかし、出せない。

 

私はこの差は、想いを込めているか、だと単純に思っています。上手な腕前はなくても、心を日々込めていると、上達の道もひらけるように思います。

 

上手くなりたいという気持ちだけでなく、今をじっくりと、自分を見直すことになっていくからです。僕、私は、こういうとき、何を考え、どんな行動をし、どんな動きをしているか、細かいところまで隅々と。

 

点検のようなもので、ゆっくり動かしたり、色々と確かめていくと、あーここが原因だったのか、あー、ここが足りていなくて、他にはこーしないといけなかったのか、などがあります。

 

いい味をだしている、そのためにはそんな些細な一見とるに足りない、見栄えもしない、非効率にも見えるそんな小さな作業の連続でできているのかもしれませんね。

 

同じ単純な素材で、全然と言っていいほど、味の違いがあることを実感してみて、言い換えると、食べる側ではありますが何度か経験してきて、思うところです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733