教室ブログ

2016.08.24

夏休みの宿題は終わりましたか?

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。

個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

オリンピックも終わり、夏休みもそろそろ終わりが近づいています。
みなさん、夏休みの宿題は終了していますでしょうか?
今必死に宿題をしている子もいると思います。
私は夏休みの宿題があまり好きではありませんでした。
学校から出る宿題で一番苦手だったと思います。
なぜなら作品づくりがぜんぜんできなかったのです。
「何を作ろうか?」と考えている間に夏休みの終盤になり、毎年同じような貯金箱を作っていました。
貯金箱作りも不器用なもので色々と失敗し、見栄えのよいものができなかった記憶があります。
塾生と夏休みの作品つくりの話をしていて、スマートボールやスクリューつきの船などすごくの手の込んだものが多くビックリしました。そして貯金箱を作る子はなかなかいないようで、生徒たちのものづくりの才能や器用さをうらやましく思いました。
みなさんは夏休みの工作は何を作りましたか?
工作以外に宿題は多く出てますが、宿題がまだ終わっていない子は最後の頑張りです。
昔のこの時期では、日曜日のサザエさんでかつお君が宿題に追われてというお話がよくあったのですが、
最近のサザエさんではそれがなくなっていると聞いています。かつお君は夏休みの宿題を早く終わらせることができたのかもしれません。
今年の夏休みに宿題がなかなかできなかった子も来年の夏休みは今年の夏休みの宿題よりも早く終わらせることができようにしていきましょう。

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733