教室ブログ

2016.07.16

夏休みを迎えるにあたってこれだけは伝えたい話!!

八尾市の皆さんこんにちは!

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、タイトルにもしましたが本日は私が夏休みを迎える皆さんに伝えたいお話をさせていただきます。

いつもと違って長くなりそうです。面倒な方は飛ばして頂いて構いません。気になる方のみ読んで頂ければと思います。

 

まず、皆さんにとって夏休みとはどんなものですか?

遊ぶためのものですか?

勉強するためのものですか?

それともクラブなど趣味に集中して取り組むためのものですか?

どれも素晴らしいとは思います。

 

では、少し質問を変えましょう。

皆さんにとって人生での目標は何でしょう?

将来の夢と言っても構いません。

芸能界などに入って人気者になることですか?

仕事をバリバリこなし、お金をたくさん稼ぐことですか?

最近では平凡な人生を送りたいと願う子を見かけることも少なくはありません。

こちらもどれも素晴らしいと思います。

 

では、そのためには何が必要でしょうか?

ここで「どうせ勉強しろっていうんやろ」と思ったあなた。もう少し話を聞いてください。べつにそこだけを強調するつもりはありません。

 

こんな仕事をしている私が言うのもなんですが、勉強のみを極めること(スポーツ・趣味などもですが)はギャンブルに近いと私は考えています。

なぜかというと、何をするにもそうですが一つのことを極めるにはある程度時間が必要です。一説では1万時間費やせばほとんどの人間がその分野の天才になることができるといわれています。

1日8時間一つのことに打ち込んだとしても3年半はかかる計算ですね。「石の上にも3年」とはよく言ったものです。

ただ、これだけの時間を費やしたとしてもその世界で1流になれるかは未知数です。世の中上には上がいます。同じ能力の人間が、同じ種目の練習をしていたら長く時間を費やした人のほうが結果はよくなるでしょう。自分より年上が同じ分野にいた場合それだけでマイナスのスタートです。

では、誰かがやっていることはもう最初からしなければいいのでしょうか?違いますね。そういう話では割り切れないのが人間であり、後からはじめたほうが先人の知恵を知ることができるので有利ともいえます。人間はそうやって今まで様々な分野で進歩してきました。

 

さて、少し話が長くなりましたがあらゆる分野において、先の人たちが見つけた正しい方法・悪い方法を学ぶことは必須です。それを繰り返し上でお話したような自分より先にはじめた人を追い抜かすことができる力が身につくのではないでしょうか。

将来ほとんどの人は自分の力で人生を切り開いていかなくてはなりません。そのときにその仕事の分野において1流とはいかないまでも、ある程度のレベルは求められます。そのときもあなたは「こんなん役に立たん」・「賢くないから覚えられない。」と言えますか?

小さい頃から社会に出るまでさっぱり勉強をしてこなかった人が、仕事のことになった瞬間脳みそが劇的に動き出し、あらゆる方法を覚えることができると思いますか?

 

私は全く思いません。脳はまだ解明されていないことがある器官をはいえ、やはり劇的に変わりません。やはり脳にもトレーニングは必要です。先人の知恵を得るにはまずその人たちと同程度のレベルの力は必要になります。そのためのトレーニングとして義務教育があり、勉強があると私は考えています。

 

スポーツでも同じで、筋力トレーニングは必要ですが、試合中にその動きを必要とするスポーツは少ないですよね?しかし、筋力が限りなく低いと試合では勝てません。筋力がありすぎるのもスポーツによっては不利ですがそこは勉強も同じで、勉強しすぎると将来それがその人の人生を邪魔してしまう可能性も0ではないでしょう。

 

話が長くなりましたが、「勉強ばかりしろ」とは言いません。「勉強もしろ。」とは言います。学問がどうのとか、そんな高尚なお話ではなく、もっと現実的な「人生を生き抜く力」として勉強というツールを使いこなしていけるようになってください。

 

少し長くなりましたが、上記を踏まえて夏休みの計画を立ててもらえれば、あなたの人生にプラスにはなると思います。

 

 

 

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390 担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733