教室ブログ

2016.06.07

便利になる反面・・・

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。

個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

去年の中学3年生にある男の子がいました。
勉強の合い間に、塾にあった将棋盤で将棋を覚え、休憩時間に遊んでいました。
みるみる強くなっていき、将棋を覚えてから2週間で追い抜かれてしまいました。
高校になっても将棋にはまっているようで、ときどき塾に顔を出して将棋をさしに来ています。

そんな将棋の世界で有名な羽生善治さんが、人工知能(AI)と将棋で対戦するかもしれないという話が出ています。最近は人工知能が将棋・囲碁・チェスだけでなく様々な分野で活躍しています。
人工知能がプロの棋士に勝つということも多々あります。

様々な分野で活躍する人工知能ですが、家電量販店の店員の代わりに使用されるなど、人間の行っていた仕事を行うようになってきています。今から10~20年後には「2人に1人は人工知能に仕事をとられてしまう」という研究報告もされています。

これからはそのような時代に対応出来るようにしていかなければなりません。
人間だからこそ出来ることを増やしていきましょう。

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733