教室ブログ

2016.06.04

切り替えスイッチ

個別指導Wam 山の下校の細野です。

中学生の市内大会も終わり、順調に地区大会へ進んだという子もいれば、

残念ながら引退という結果になった子もいました。

勝負の世界なので、どうしても勝ち負けはあります。

ただ、そこまでに重ねた経験というのは、

決して無駄なものにはならないので、それを今後どう生かすかで、

頑張ってきたものの価値が決まると思います。

綺麗事で言っているのではなく、どんな経験にも意味は必ずあると私は思っています。

 

さて、もっと勝ち進めるように部活頑張るぞ!という子や、

部活が終わったし、これからどうしようかと呆然としている子もいるかと思います。

元々、運動部じゃないしという人もね、いますよね。

どんな子であれ、切り替えましょう!

テストまで、あと10日ちょっとです。

とにかく今は勉強に集中する、その一点に尽きると思います。

部活以上に苦しいし、嫌だと思っている人もいるでしょう。

ただ、本当にここで頑張らないと、今後の色々な可能性が閉ざされていくのです。

どんな勉強も経験と同じように、無駄なものはありません。

せっかく得たものをどのようにして使えるのか、考えられるようになるからです。

特に中1生! 真の意味での中学校の始まりです。

気を抜かないように。

 

なかなか伝えても伝えても、勉強する意味を分かってくれない子も多いですが、

とにかく私は伝え続けていきます。

最初はわずかな躓きかもしれませんが、それが後々の大怪我につながる可能性もあります。

迅速な手当ては山の下校まで。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610

個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733