教室ブログ

2016.05.30

努力への良い機会

個別指導Wam 山の下校の細野です。
中学校の定期テストの範囲表、配られましたね~。
早速回収して、それをコピーに取って、
教室の中に張り出しておきました。
この光景は毎度のことですが、
その範囲表を逐一確認に来る生徒の姿を見ると、
またこの季節がやってきたなと実感します。

 

中1生も、中2生も、中3生に至っても、
ある意味、1年の始まりですね。

テストで良い点をとっても、実生活や社会では何の役にも立たないと、
そんなことをおっしゃる方がいます。
別に学校なんていけるところにいけばいい、とも。
それぞれのご家庭の考え方もありますし、
それが正解だという側面もあるでしょう。
ただ、子供に努力をさせる機会ということに関しては、
テストはとても良い機会になると思います。

 

ダラダラと勉強していても、自分がどれだけの実力があるのか、分からない。
またその量が膨大になっても、判定しづらい。
だからこそ、定期的にテストがあるのだと思います。
勉強が得意な子、不得意な子、
それ以外にももちろん様々な子供たちがいますが、
努力することができる、というのは誰も変わらないはずです。
汗臭い言葉かもしれませんが、努力に勝る才能はないです。
自分をとことん伸ばす機会、そうとらえてテストに臨んでもらいたいです。

 

勉強は本人だけの問題では決してありません。
ご本人が何か苦しいというサインを出していて、
保護者の方もそれに気づかれましたら、
いつでも山の下校までお越しください。
一緒に問題を解決していきましょう。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610

個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733