教室ブログ

2016.06.07

The beginning of the rainy season

皆さんこんにちは。西湊校の南川です。

 

今日のタイトルは英語で書いてみました。
大体のニュアンスが読み取れればわかる人もいると思いますが、要は「梅雨入り」と書いています。
関西圏でも梅雨入りし、まさにその通りで今日はものすごい雨でしたね・・・。
湿気で暑いとはいえ濡れたらすぐに拭いたりして体を冷やさないようにしましょうね!
風邪はいつ引くかわかりませんから。体調管理は常に意識しましょうね。

 

そういえば、今朝のラジオで面白いことを言っていました。

「雨だからこそ見えたり趣が出るものもある。アジサイやでんでんむしは雨の日に濡れないように気を付けていると思いがけない場所で見かけたりする。物の見方・考え方を変えるだけでいやなものもいいものに変わりますよ。」

 

なるほど、と思いました。
普段なかなかうまく勉強が進められていない子や、勉強が嫌いだなというような子はずーっと勉強に対して「やだな、面倒だな、どうせできっこない」と感じている子が多いと思います。
このラジオから聞こえてきた考え方を少しでも発見してもらうことが勉強に対する考え方の変え方の一つにも共通するなと改めて実感しました。

 

「初めからできないことはやればできるようになる、やらなければずっとできない。」
そんなことで世の中いっぱいです。

そのサポートであったり指導を行うのがわたくしたちです。
学習についての悩みがある方、苦手なところがあるがどう学習していいかわからない生徒さん、ぜひお近くの個別指導Wamへご連絡してください。
宜しくお願い致します。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733