教室ブログ

2016.05.24

同じようにみえて

こんにちは。Wam六十谷校の松田です!

 

今回は、運動とエネルギーについて

 

その一つである、作用・反作用には、

壁に力を加えて押したとき、その同じ力で壁が押し返している、というものがあります。

 

成績についても同じようなことが考えられます。

 

同じように、同じ力で勉強しているのに、なかなかとれていた点数に戻らない。

 

同じ力では下がってしまうことがあります。点数の現状維持というのは、同じ力で勉強したからではなく、

前の力よりも勉強していたことがよくあります。

 

なんにしても戻すこと、上げることには、相当な力が必要になります。

 

重いものを下げることは、簡単でも、持ち上げるときに相当の力が必要になりますね。

 

 

それがテストなのか、他のものなのかは別にして、同じようにいっしょになってやっていきましょう。

 

びくともしない、壁や障害物を前にして、それでも向かっていくことが重要におもいます。

 

良い緊張は、とても良いものだとされています。

 

自分の力を最大限出そうとするとき、良い緊張状態にあるようです。

 

その時どうしたか、例えばマラソンでは、疲れたから歩いたのか、最後まで走りぬいたのか。

 

そんな小さな積み重ねがあってこそ、少し大きな壁などにあっても向かっていく力になります。

 

難しいですし、こわさもあるとおいます。それは良い緊張を持ち始めている兆しです。

 

いっしょに考え共にすすめていきましょう。生徒も勉強頑張りましょう。私もそれ以上に頑張ります。

 

私も同じ頑張るひとりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733