教室ブログ

2016.05.14

習慣

今回もテスト週間となり、「もっと前から勉強しておけばよかった」と後悔している人はいませんか。そろそろ習慣を変えてみませんか。

あまりいい例ではないですが、私は以前タバコを結構吸っていました。健康に良くないので止めようと思い、何度かチャレンジするものの、すぐに挫折していました。タバコを吸うという習慣を断ち切れなかったのです。

ある日もまた止めようと思ったのですが、今まで止めようと思っても、結果的に1日か2日の禁煙にしかなってなかったので、今回は3日禁煙してみようと、チャレンジしたのです。

3日目の禁煙に成功した時、ある変化が起きました。「やれば出来るじゃん俺」と思ったのです。単純です。そして喫煙の誘惑に駆られながらも、ちょっと頑張ってみたくなり、1週間の禁煙成功に繋がっていったのですが、1週間経って、またある変化が現れました。なんとご飯がすごく美味しかったのです!

それから5年、なんとタバコは吸ってないです。あの時のご飯の美味しさの感動はもうないのですが、タバコを吸う習慣はなくなりました。(太る習慣は始まりましたが、、、)

今までの習慣を変えるということは、強い意志があったとしても、なかなか難しいものだと思います。小さなことから始めて、小さな目標でも最初はいいと思います。ちょっとした成功から、新しい発見があることもありますから。

まずは机に向かってみましょう。まったく出来てなかった人は、1日30分でもいいです。今日学校で勉強したこと、塾で教えてもらったところ、まずは振り返ってみましょう。オススメはカレンダーに出来た日は○を付けること。×を付けたくなくて、私はちょっと頑張ってしまいました。

以前にもブログでお伝えした通り、よく言われますが、意識を変え、行動を変えて新しい習慣が出来ると、それはあなたの新しい人格であり、運命が変わっていくのです。

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733