教室ブログ

2016.04.13

今を大事に

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

春期講習も終わり、教室も日常の風景に戻りました。今回の講習を受講してくれた生徒は全員頑張ってくれてましたが、特に小学生の頑張りが印象的でした。

この頑張りは今後中学、高校、大学と進学していく中で必ず土台となっていくと思います。
「あの時やっておけばよかった」を一つでもなくしていけるように、コツコツと伝えてたのが、全部じゃなくても理解してくれたのかな、、と思っております。

さて、話は変わりますが、私は映画をよく観ます。最近は忙しくてあまり観れてませんが、以前はかなりの数を観てきました。洋邦問わず観るのですが、その中で「男はつらいよ」の寅さんの名言で最後を閉めたいと思います。

甥っ子に「何のために勉強するの?」と聞かれて、寅さんが答えた返答です。

「人間、長い間生きてりゃ色んなことにぶつかるだろう。そんな時、俺みてえに勉強してないやつは、振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。ところが、勉強した奴は自分の頭で、きちんと筋道立てて、はて、こういう時はどうしたらいいかな?と考えることが出来るんだ。だからみんな勉強するんじゃないか、そうだろう」

みなさんの来塾をお待ちしております。

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733