教室ブログ

2016.04.27

100点とってきたよ!

皆様こんにちは

Wam黒埼校です。

 

 

さすがに 中学になると

頻度は減りますが

 

 

小学校時代は

100点の答案を見せてもらった親御さん

いらっしゃるかと思います。

 

 

やはり 親御さんとしては気分のいいものですよね。

わが子が認められた気がします。

 

 

 

ですが ここからが親御さんの腕の見せ所です。

 

 

「クラスに100点何人いたの?」

 

「〇〇ちゃんはどうだったの?」

 

 

 

「なあんだ そんなに100点多かったの・・・」

 

「そっかぁ 〇〇ちゃんもやっぱり 100点だったんだぁ・・・」

 

 

 

気持ちは分かりますが

このようなやりとりは いただけないですね。

 

 

 

ここはひとつ

大人ですから

ぐっとこらえてください。

 

 

良い方法としては

 

「あら~ 100点だったのね~!」

 

と返してから

お子さんに どこが難しかったか

訊いてあげてください。

 

 

これを 心理学では「受容」といいます。

 

 

 

そして最後に

 

 

「じゃあ 次も楽しみにしてるわね」

 

 

 

これで決まりです。

 

 

簡単な方法ですが

紹介させていただきました。

 

 

 

以上 Wam黒埼校でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733