教室ブログ

2016.03.02

本番にはベストの状態に

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

とうとう公立高校入試も目前に迫ってきました。生徒も保護者の方も徐々に緊張感が増してきてると思います。緊張感を持つのは非常にいいことですが、緊張しすぎて本番で力が発揮できないのでは元も子もありません。

どうしても受験は、目に見えない相手との競争になりますから、どのくらいのレベルの子が来て、どのくらいの勉強をしてるのか等を考えすぎてしまい、過度に自分を追い込んでしまいがちです。

しかし、それはみんな同じです。みんな不安で緊張してます。

ですから、いい意味での「開き直り」をしてください。そして自分のやってきた事を信じてください。当日にいかにベストを尽くせるかなので、体調も整えてください。そして、冷静に自分の足りないところを再確認し、ミスを無くしていく作業をしてください。

「やっておいてよかった」と「やっておけばよかった」は2文字違うだけですが、その差は大きいです。
もし、まだやり残したこと、気になることがあれば、早目に解決していきましょう。その一瞬が大きな意味を持つかも知れません。

私は、今一番何が欲しい?と聞かれたら、迷わず「時間」と答えます。おそらく受験生の何人かも同じ気持ちではないでしょうか。でも時間は有限だからこそ、創意工夫が生まれるのです。

残りの期間は創意工夫で、本番にはベストに持っていきましょう。

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733