教室ブログ

2016.01.17

模試と期待とテスト対策

堺市北区の個別指導Wam浅香山校の遊佐です。

浅香山校には浅香山小、東浅香山小、東三国ヶ丘小、五箇荘中、長尾中、浅香山中、殿馬場中、私立中のみなさんが通っています。

本日(1/17)は模試でした。小学生は浅香山校で、中学生はそれぞれの実施会場で参加しました。

いつも思うのですが、塾生の模試に対する姿勢には頭が下がります。試験中は真剣そのものですし、試験終了後も自分たちで答え合わせをしていました。

自分の今の力、そして目標との距離を知るために、模試は欠かせません。結果に一喜一憂するのではなく、今の自分の課題を正確に把握してください。

今日はこのブログを見ている、保護者の方向けのお話をします。

お子様に期待してください。いい結果を産む第一歩です。

同じ塾に通わせるなら、
「どうせうちの子なんて」
などと思わずに、
「うちの子には可能性があるから、伸ばしてやってほしい。」
そんなスタンスでお子様を送り出してください。

前者も後者もお子様に伝わります。前者でお子様が嬉しいと思いますか?そんな風に思われたら、おそらくやる気をなくすことでしょう(もちろん、子どもだって百人百様ですから、なかにはそれで頑張る人もいるでしょうが)。

期待される、信じてもらえる。そういう親の気持ちは子どもだって嬉しいはずです。褒められていやな気になる人はいません。

だから、お子様に思い切り期待してください。何もメンタルな話だけではありません。実際に期待することで、成績は上がります。

心理学の用語で「ピグマリオン効果」といいます。

周りが期待することで、本人は期待に応えようとします。反対に、期待されないと頑張ろうとはしません。そしてその期待に応えようとする気持ちが、努力に変わり、成績へとつながります。

ただし、その期待は本人だけにしてください。

「お姉ちゃんはどうだった。」
「自分が子どもの時こうだった。」
こういうのは、本人と無関係の期待です。あくまで、お子様はお子様として期待してあげてください。

何か取り留めのない話になりましたが、少しは伝わりましたでしょうか。もう少し詳しく知りたい方は浅香山校まで。お問い合わせ下さい。

最後に、中3生向けの卒業テスト対策のご案内です。1/23(土)24(日)に卒業テスト対策を実施します。中学校生活最後の定期テストです。ということは、このテストをもって内申が決定します。悔いのないように頑張ってください。

教育相談、学習相談、卒業テスト対策、その他問い合わせは浅香山校まで。
教室直通
072-250-6680

いよいよ寒くなってきました。寒い冬こそ熱い気持ちで乗り切ろう。

私立入試まであと24
公立入試まであと53


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733