教室ブログ

2016.01.11

大人の階段

和歌山市梶取交差点の近くにあります、Wam河北校の豊田です。

今日で冬期講習も終わりです。大きな問題もなく、なんとか無事終われそうです。油断は禁物ですが、、。特に講師の先生方の頑張りには非常に感謝です。まだまだ至らない私を十二分に支えてくれました。そして、連日通いつめた生徒、特に受験生。その頑張りが報われるように、我々もさらなる後押しを惜しまず、頑張っていきたいと思います。

ちなみに、今日は成人式ですね。塾生の皆さんには関係ない話かもしれませんが、決してそうじゃありません。日本では成人は20才からとなってますが、ほとんどの国は18才から成人です。なんとネパールでは16才!からだそうです。

成人の定義は非常にあやふやですが、ひとつ言えるのが自分に「責任」を持つということ。自分の生き方、進路、行動、言語、、。今までは誰かが助けてくれることも多かったのが、段々と自己責任の比率があがってきます。「いつまでもあると思うな親と金」という言葉がありますが、自ら道を切り拓いていく逞しさが、今後必要になってきます。

よく、学校の勉強なんか社会にでたら何の役に立つの?とまだ社会にも出ていないのに、悟ったように(笑)話す生徒もいますが、それこそ他力本願の甘い考えで、役に立つではなく、役にたたすのです。

知識の量も大事ですが、一つの目標(入試)に向かってどれだけ自分に負荷をかけて頑張れたかが重要です。社会にでると楽しいことも多いですが、辛いこと、苦しいこともたくさん出てきます。そのときに逃げるのか、立ち向かうのかによって人生は大きく変わると思います。

そして、そこで培った精神と知識が頭の中で遠回りしながらでも、必ず役にたったと気付くはずです。

大人の階段を一歩上がるごとに、見える景色が変わります。いつまでも上がるのを躊躇してたら色んな景色がみえません。その景色をよりよくみるためには双眼鏡が必要です。その双眼鏡にあたるのが「知識」ではないでしょうか。

その双眼鏡が欲しい方は是非、教室へお越し下さい。お待ちしてます!(本物の双眼鏡は置いてませんのでご注意を、、)

個別指導Wam 河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733