教室ブログ

2016.01.10

体験しないとみえないもの

八尾市のみなさん、あけましておめでとうございます

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

さて、冬休みも終わりましたが、この年末年始はどうでしたか?

勉強しか思い出のない受験生もいるかもしれません。お疲れ様でした!
ワムでも年末年始本当に多くの生徒さんが勉強してくれました。

長期の休みというのは本当に色々なことがあるもので、私も色々と考えさせられることが多くありました。

その中でも1つみなさんにご紹介したいのが、表題にもなっている「体験しないと見えないもの」についてです。

冬休みも終わりに近づいたある日のことでしたが、ある生徒と雑談をしていると

<big>「塾がこんなに楽しいところとは思わなかった

とこぼしていました。

それはそうでしょう。たいていの生徒さんは塾とは勉強をするところ。そして勉強を好きな子はあまりいませんよね。(好きな子は素晴らしい!)
そうすればどうがんばったところで塾に対して楽しいところというイメージはもたれません。

その生徒も最初は無理に親に連れてこられて、気分は最悪だったそうです。
ただ、何回か体験を受けていくうちにWamでの授業の楽しさに気づいてくれ、そして、授業であったことを家で思い出してにやにやしながら、学校の宿題を家でするようになったそうです。
最初は親に変な目で見られて大変だったとか。でも、勉強の時間が増えたので成績は自ずと上がります。そうすると勉強自体も楽しくなり、今では志望校にも届くような成績を取れるようになりました。

もし、先入観にとらわれて、塾に来ることすらしていなければその生徒はいまだに勉強していなかったでしょう。
だとすると、志望校も危うかったかもしれません。

私はいつも生徒に話すのですが、もし、私が一日に10枚、20枚のプリントを用意し、
「これを全て覚えるまで今日は帰るな!」
と鬼のようなことをすれば定期テストくらいならすぐに上がるかもしれません。

ただ、それは長続きしないように思います。人間嫌なことは忘れるものです。逆に楽しいことは鮮明に覚えています。

昔友達と行った公園、その時に交わした会話をしっかりと覚えていませんか?
昨日覚えようと聞いた授業の内容は忘れているのに、友達と交わした何気ない休み時間の会話を覚えていませんか?

生徒さんの気持ちを何も考えずに、勉強内容を膨大な時間をかけて詰め込む。そんなこと素人にだってできます

ほとんどの生徒さんの能力は同じです。時間をかければ誰だって同じレベルにはなれます。
ただ、目先の点数アップに私達が固執し、全く楽しくない授業を続けることで今後人生でずっと勉強していく必要がある彼らが勉強嫌いになってはかわいそうです。

だから、私達は楽しい授業を心がけるのです。
それがプロだと私は思います。他の人にできないことをするからプロなんだと言えるのではないでしょうか?
一人では中々楽しくできない勉強を楽しく覚えさせることができるからプロなのだと言えるのだと思います。

少し長くなりましたが、是非1度体験に来てみてください。
もし、塾に悪いイメージがあるのなら、その概念を粉々に壊して見せます。

お気軽にお立ち寄りください。

個別指導Wam刑部校
八尾市刑部3-52 小山ビル2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733