教室ブログ

2015.12.25

お約束

和歌山市の梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

今日はクリスマスですね。我が家でもツリーが飾られ、奥さん手作りのケーキを昨日食べました。
イチゴがたくさん乗ったおいしいケーキでしたが、ここでいきなり質問です。

日本には毎日のように記念日やらがありますが、毎月必ずショートケーキの日というのがあります。
さて、それはいつでしょうか?

                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
わかりました?既に知ってる人もいるかも知れませんが、正解は22日なんです。

なんで?。はい、ここでカレンダーの登場です。毎月の22日をよーく見てください。何か気付きませんか?22日の上は必ず15日。つまり上に15(イチゴ)が乗ってるから、毎月22日はショートケーキの日なのです。こじつけもいいとこですが(笑)、これはもうお約束です。

世の中にはこんな「お約束」がたくさん存在します。ルール、規則、常識などもある意味お約束です。

なぜ、こんな事を書いたかというと、勉強にも「お約束」がたくさん存在します。
文法であったり、公式であったり、、、、。

現在、冬期講習の真っ最中なのですが、復習させてみるとこの「お約束」が守れてない、知らない、忘れてる生徒がものすごく多い!

スポーツでもゲームでもルールがわからなければ面白さも半減、どころか試合として成立しません。

最近、ラグビー人気がすごいですが、にわかファンはおそらくルールがあまりわかってないと思います。でもキッカケはどうあれ、そこからルールを学び、奥深さを知っていくと、さらに興味が湧いてくると思うのです。

勉強も、ルールをまずおさえて、そこから幅を広げていく。「勉強しよう」と思うキッカケはもう皆さん持ってるはず。だからこそ、塾に来てるのだし、講習も受けてるのですから。(この際お母さんが行け言ったから、は横に置いときます)

あとはルールの再確認。そしてキッカケが欲しいと思ってる方は、是非教室まで。お待ちしてます!

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733