教室ブログ

2015.11.27

努力の先に

「みんな、今の自分よりも少しはましになりたい、もっと向上したいと思う。でも、毎日、同じ反省をくりかえしながら足踏みをしてる。結局のところ、それが人間というものじゃないかと思うんです。」
                                 ー藤子・F・不二雄ー

 娘が小さかった頃、よく映画を観に連れていきました。
 子どもが観る映画の中に、大人がグッとくる言葉や涙してしまうシーンも結構ありました。その度に、日本のアニメは「本当によくできているな」と思いました。それは、製作者が観る人や読む人に何らかのメッセージを込めて作っているからだと思います。

 このブログの書き出しの言葉は『ドラえもん』の作者、藤子・F・不二雄さんの言葉です。『ドラえもん』の登場人物の言葉の中には、受験生がこの時期目にすると勇気づけてもらえる言葉がいっぱいあります。

 上の書き出しの言葉もその通りだと思うのですが・・・

 
 センター試験まで残り50日をきりました!
 高校入試まであと100日ちょっとです!

 
 反省しながら、足踏みをしている時ではありません。
 昨日より今日。今日より明日。
 少しずつ前進していけるように、自分なりに精一杯努力していきましょう。
 努力の先には必ず結果が付いてきますから・・・

                           個別指導Wam 岩出那高前校
                                         武  内


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733