教室ブログ

2015.11.06

言い訳をやめると成長する!

皆さん、こんにちは。

お金をごみ箱に捨てることは、誰もが「もったいない」と言います。

しかし、言い訳をすることを誰も「もったいない」とは言いません。

私は、言い訳ほどもったいないことはないと思っています。

お金を捨てていることと同じです。

言い訳した瞬間に、自分が成長するチャンスも捨てているからです。

言い訳することは、お金をごみ箱に捨てることと変わりありません。

学び、成長を捨てています。

言い訳は、自分が悪いことをしたときや失敗したときにするものです。

それは自分を肯定した、多少なりとも大げさに自分をかばう言葉です。

それがもったいない。

口から出そうな言い訳をぐっとこらえて、もう一度飲み込みます。

ゆっくりでかまいませんから、消化していきます。

人と人とがぶつかったとき、相手が悪いと言い訳するのではなく、
自分が悪いのではないかと考えてみましょう。

テストで悪い点を取ったとき「今回はたまたま難しい問題が出たから」
と言い訳する気持ちを抑えます。

「おかげで勉強の足りない部分が分かった!」と成長に変えます。

言い訳を分析すれば、これほどよい勉強になるものはありません。

自分の悪かったところ、抜けていたところ、改善すべきところがどんどん見えてきます。

言い訳は、宝の原石です。

一見、何の価値もないごみに見えても、磨けばダイヤモンドになるのです。

今日から言い訳を宝物にできるよう我慢・消化しましょう。

                         荻野校  石黒


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733