教室ブログ

2015.11.06

自分を知ること

八尾市のみなさん、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

さて、表題にもさせて頂きましたが今回は自分を知ることの大切さについてお話したいと思います。

皆さんは自分のことをどれくらい知っていますか

熱中しやすい性格。
運動が好き。
影響されやすい。
勉強が苦手。

など、いろいろ思いつくことはあると思いますが、こと勉強に関してしっかりと分析することというのは非常に重要です。

例えば、最近では中学3年生は五ツ木を受けている人も多いと思います。
志望校の判定のみに一喜一憂するのではなく、どこで点数を落としたかをしっかりと見極めてください。
定期テストや実力テストでも終わったら点数を見て終わりではなく、どこで自分は間違えたのか?
逆にどういうところができているのか?をしっかりと確認してください。

なぜかというと、去年入塾してくれた生徒のお話ですが、仮にAさんとしましょう。

AさんはWamに来るまでは、某大手集団塾に通い、日々しっかりと授業に参加し、宿題もこなし真面目に勉強していました。

でも、ある日を境に実力テストの点数が伸び悩み、そこからは、いくら授業を真面目に受けて、宿題を暗記してもなかなか成果がでません。
ひょっとして自分は勉強に向いていないのでは?というそれはそれは悲しい悩みをもって来塾されました。
初めて面談した時の泣きそうな顔は今でも頭から離れません。そこで、私はAさんにテストの解答と問題を全て持ってきてもらい徹底的に分析しました。

すると、毎度Aさんは実力テストで理科の化学反応の分野・社会の地理分野・数学の文章題など、皆が間違いやすく、かつよくテストにでるところは満点に近い成績を取っていましたが、逆に基礎計算での計算ミスや、理科の生物の単元などはほとんど取れていませんでした。
集団塾や学校ではやはり皆が失敗しやすい点を重点的に勉強します。
それは決して間違っていません。点数をとるためには欠かせない部分です。
しかし、しっかりと自己分析することで自分が時間を取るべき勉強の分野を見つけてほしいと思いますAさんにそれを伝えると、Aさんはその日から持ち前の真面目さでコツコツと点数を伸ばし、E判定だった志望校も見事に合格してくれました。

人にはそれぞれ得意・不得意があります。これは紛れもない事実です。
しかし、それを理由にテストは変わってくれません。
入試の制度もかわりません。

では、それを克服するためにはどうすればいいかを考えてみてください。
必ず糸口はあります。

と言いますが、一人では全て分析するのは手間ですし、わからないところもあると思います。

そんな時は一度Wamを利用してみてください。
一緒に弱点を探し、一緒に勉強しましょう!

いつでもお気軽にご連絡ください!

個別指導Wam 刑部校
八尾市刑部3-52 小山ビル2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733