教室ブログ

2015.11.04

「試してみるということ」

皆さんこんにちは、個別指導Wam西浜校の保田です。

今日は秋晴れで過ごしやすい気候ですね、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので11月に入り、今年も残すところ2ヶ月を切りました。

突然ですが、本日は私が最近目にして気になった言葉をご紹介したいと思います。

「人生は見たり、聞いたり、試したり
       3つの知恵でまとまっているが、
       多くの人は見たり聞いたりで
       一番重要な試したりをほとんどしない」

これは、ホンダの創業者である本田宗一郎の言葉です。

この言葉の中では、「人生」と大きいくくりにはなっていますが、このことは「勉強」でも同じことが言えると思います。

例えば、何か問題を解いていて、分からない問題があったとします。
その時に、先生や友達に教えてもらって、その場では「分かった」と思っていても、テストで同じ問題が出たとき、自分で解いてみると出来なかったという経験はありませんか?

ここで注意して欲しいことが、「分かる」と「できる」は違うということです。

先生や友達に教えてもらってから「分かる」→「できる」にしていく作業が非常に大切です。

そのためには、「聞いて、見て」だけで決して終わらせずに、実際に自分で解けるか「試してみる」ことです。そこから、繰り返すことでやっと自分のものになります。

11月末から12月初旬にかけ期末テストの学校も多いと思います。テストで「分かる」の状態ではなく、「できる」の状態にするためにも、日頃の勉強でこのことを意識してもらえればと思います。

高校受験まで130日を切り、11月は期末テストもあり気が抜けない日が続きますが、体調には十分に気をつけて頑張っていきましょう!

では、また。

個別指導Wam 西浜校
電話:073-444-6710(教室直通)
住所:和歌山市秋葉町7-27 小柳ビル3階


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733