教室ブログ

2015.10.15

アファメーション

梶取交差点の近くにあります個別指導Wam河北校で研修中の豊田です。

皆さんは「アファメーション」という言葉をご存知でしょうか?

簡単に言うと、「自分の思い・願いを言葉にする。もしくは文章にする」ということです。ただし、それを毎日のように思い続けないといけません。

これはアメリカのNASAでもとりいれられてる、自己実現のための手法です。

思うだけじゃなく、言葉や文章にして、その思いを自分の中に強烈に刷り込むことによって他者をも巻き込み、また今まで気付かなかった情報にも気付くということです。

ただ、当然思うだけじゃなくて、努力も必要です。でも「自分は絶対にこうなるんだ!」という目標が定まれば、あとはそこに向けて、今何をすべきかを逆算して日々の行動に落とし込むだけです。

実際、強烈なアファメーションで自己実現した方は世の中にたくさんいて、例えばサッカーの本田圭佑選手。彼は小学生の作文で、海外でプレーすることだけじゃなく、自分がつける背番号まで書いて、現実のものとしました。野球のイチロー選手も、ゴルフの石川遼選手も小学生の時に書いた作文が、まんま現実となってます。

よく、才能だけで片付ける人もいますが、実際は何年間もずっと思い、努力してきた結果、自分と周囲を動かしたのです。

元巨人軍の監督だった長嶋茂雄さんは、ドラフト会議で当時怪物、ゴジラと言われた松井秀喜選手をどうしても欲しかったそうです。ただ、他球団も同じでドラフトは抽選になると予想されました。
そこで、長嶋さんは強烈なアファメーションをかけると同時に、な・ん・と、くじ引きの練習をしたそうです(笑)

その結果、見事松井選手を引き当てました。

思いと、そこに向けての努力は、すぐじゃなくても必ず実を結ぶと私は思います。
塾生の皆さんも他者を巻き込むぐらいアファメーションしてください。その他者が我々であれば嬉しい限りです。

そして、友達も巻き込んで、一緒にWamに来てください(笑)
只今、紹介キャンペーーーンもやってます。特典もありますので、お気軽にお尋ねください。

最後は宣伝になりましたが(笑)、秋の夜長、くれぐれも風邪など引かないように気をつけてください。それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733