教室ブログ

2015.10.14

戦国武将のように

みなさん、こんにちは!梅が丘校の林です。
すっかり秋も深まり、朝晩は寒いぐらいですね。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調には気をつけましょう!毎日の手洗いとうがいは大切ですよ~!
さて、中学生のほとんどの方は中間テストが終わり、ほっとしていらっしゃる頃かと思います。が!しかし!次に向けて大切なのはここからです!中間テストが返ってきて、点数だけ見て一喜一憂していませんか?もちろん点数も大切なのですが、もっと大事なのは「やり直し」です!「え~、でも終わったテストのやり直しなんかしても意味ないし~」「中間テストと期末テストの範囲は違うから、やり直ししても意味ないし~」という声が聞こえてきそうですが…あのですね、テストを作成するのは学校の先生ですよね?先生も人間なので、クセがあるのです。たとえばこの国語の先生は記述問題が多いな~とか、英語の先生は採点が厳しいな~とか、それぞれのクセをつかんでおけば、次の定期テストでどういう点に気をつけないといけないかわかってくるのです。つまり、勝つためには戦略を立てることが大切で、さらにそのためには敵(学校の先生、ごめんなさい…)のクセを知っておかなければならないのです。だから、中間テストのやり直しをすることが期末テストの成績アップにつながるわけです。もしあなたが戦国武将で、テストが合戦とするならば、戦略なき戦いは負け戦です。負けるのをわかっていて出陣する武将はいません。しっかりと敵を見極めましょう!「やり直し」をして、先生の作る問題傾向をつかみ、次の定期テストで成績を上げる=勝利!です。「もう遅いし~」と思っている人、戦国時代は「下克上あり」ですよ!期末テストで下克上、しちゃいましょう!あ、ちなみに戦国武将は協力者が多いほど強いですから、みなさんもWamの先生に助けてもらいながら、力をつけていってくださいね!

個別指導Wam 梅が丘校
℡:075-955-2700

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733