教室ブログ

2015.10.07

秋といえば…

みなさん、こんにちは!そして、はじめまして!個別指導Wam梅が丘校で10月から働き始めました林です。まだまだ不慣れなことばかりで右往左往していますが、一生懸命がんばりますのでよろしくお願い致します(^-^)
さて、あっという間に10月も1週間が過ぎ、すっかり秋らしくなってきましたね。ときどき鼻をかすめる金木犀の香りにうっとりしてしまいます。みなさんは秋というと、何を思い浮かべますか?食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?・・・ただ、現実問題として時期的に中間テストにまい進していらっしゃる方が大半でしょうから、やはり「勉強の秋」がしっくりくるかもしれませんね。これから中間テストが始まるよ~という方は、夜遅くまで勉強するよりも、なるべく早起きして「朝」に勉強をするようにしましょう。朝の1時間は夜中の3時間分ぐらいに匹敵するそうですよ!たしかにテストは午前9時ぐらいからスタートしますので、早起きすれば頭がスッキリして、1時間目のテストから力を発揮できますよね。テストに強い人=朝型人間、です。また、がんばったけど思った以上に結果が出なかった・・・という方は、次の言葉を頭の片隅に置いておいてください。それは「人間は、努力する限り迷うものである」(ゲーテ)です。悩みや迷いは、努力している証!がんばった自分をほめてあげましょう!でも、結果がすべて・・・それも現実です。だから、自分をほめたあとは「反省」をしてください。ただし、この「反省」は「落ち込み」とは違います。中間テストで何をミスしたのか(たとえば国語であれば、漢字の書き取りで2つミスをして4点落とした)→どうしてミスしたのか(部首を間違えた、覚えていなかったなど)と客観的に考え、次にどう活かしていくか(期末テストでは漢字を徹底的に書いて覚える!)と冷静に分析していく作業が「反省」です。そこに感情は必要ありません。「落ち込み」は完全に気持ちに左右されていますから、「反省」とは真逆です。落ち込む暇があったら漢字の一つでも覚えましょう!過去は創れませんが、未来は今から創れます。しっかり「反省」して、明るい未来を手に入れてくださいね♪
いろいろと書きましたが、Wamの先生達はいつでも皆さんを応援しています。悩んだり迷ったりしたときは、遠慮なく相談してください。人生の先輩からの一言が、みなさんのこんがらがった迷いや悩みを解きほぐしてくれる・・・かもしれません。
秋も深まり、朝と晩はぐっと冷え込みますので、体調には気をつけてくださいね~!では、また!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733