教室ブログ

2015.10.09

暗記は根気??

 こんにちは、川永校の平山です。

 ようやく、一部の中学では、2学期最初の中間テストが終了し、まずまずとうなずいている生徒がいました。確かに1学期期末のよりは上がっているのですが、どうも社会を覚えるのが苦手で社会だけはあまりよくなかったようです。
 よく、社会は「覚えるだけや!」という声を聞きます。よく人間は忘れる生き物とか事も聞いたことがあります。
 ある本に、人は1日経てば、約70%の情報を忘れるとありました。ではそのパーセンテージを下げる為にはどうすればいいか?
 一つはみなさまがよくしっている「復習」=「反復」で下がるそうです。
 もう一つは、視覚・聴覚・触覚・・・・などの五感と連動すると良いなどがあります。
 暗記の方法はいろいろあるとおもいますが、川永校では、暗記する為の材料ずくりが大切だと思い、いま自習=勉強方法個別面談が主になっております。
 勉強の仕方で効率はかわります。「覚えるのが苦手!」とおもうかたは是非いちど相談にきていただければとおもいます。
 塾生にかぎらず少しでも地域のかた子どもたちにお役に立てることができる塾をめざしております。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733