教室ブログ

2015.09.22

国民の休日

皆さんこんにちは。
東大阪市にあります個別指導wam六万寺校の森永です。

六万寺校は、周辺の縄手南小学校・縄手小学校・縄手南中学校の皆さんを中心に、小学校低学年から高校生の方々に通っていただいている個別指導塾です。

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
楽しんでいることかと思いますが、勉強のことも忘れないでくださいね。

ところで、今日は「国民の休日」という祝日です。そもそも「国民の休日」とは何でしょうか?

調べてみると、「国民の休日」とは前日と翌日の両方を祝日に囲まれた平日を祝日とするものとして、1985年から始まったそうです。
(5月の「飛石連休」の解消・改善を目的として実施されたらしく、それがどんどん他の月にも適用されるようになりました。ちなみに、「飛石連休」とは休日が平日を挟んで並んでいることをいいます。)

これが起こりうるのは、現在の法律では9月の「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれる平日のみで、次回「国民の休日」が現れるのはなんと2026年となる見込みだそうです。
(ちなみに、前回は2009年にあったみたいですね。)

さて、シルバーウィーク中もWam六万寺校は通常通り授業をしています!
塾生の皆さんは間違えて休まないで下さいね!

個別指導Wam六万寺校
住所:東大阪市下六万寺町2-2-12 2F・3F
TEL:072-984-6660


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733