教室ブログ

2015.09.19

切り替えていこう!

地域のみなさん、こんにちは。
個別指導Wam日下校の古川です。

個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

今日からシルバーウィークですね。
でもWam日下校は20日の日曜日を除いて通常通り授業があります。

話は変わりまして、プロ野球界では長い間活躍したベテラン選手の多くが今シーズンで引退することが決まってきました。私は西武ライオンズの西口文也投手がすごく好きな選手だったので、「お疲れ様でした」と思う反面、さびしい気持ちがあります。
西口文也投手は、プロ野球球界一不幸な投手として有名です。
なぜ不幸かというと、ノーヒットノーランを「あと一人」というところで2回も逃していますし、9回まで完全試合をしていたが、味方が得点していないため、延長戦になり10回にヒットを打たれ、完全試合にならなかったこともあるからです。
西口投手のすごいところは、大記録を逃しても、味方が得点できなくても嫌な顔をしないところ、そして切り替えて「落ち込んでいる暇はない。次、頑張れば良い」と考えられるところです。

学生のみなさん、特に中学3年生のみなさんは、これからテストが多くなり、結果に一喜一憂することになります。その時に西口投手のように「落ち込んでいる暇はない。次、頑張ればいい」と頭の中を切り替えていけるようにしてきましょう。

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733